SSブログ

冬 京都 ふたたび 2日目 前半-2 [京都]


二寧坂を抜けて右側の坂をのぼります。

高台寺方面の看板のある階段をのぼります


DSCN0182.JPG


八坂の塔と京都タワー ツーショット写真

素晴らしい景観がひろがりますよ。


階段を登りきると


どーん!

DSCN0186.JPG


霊山観音さま

ここは大駐車場からの撮影です。

この駐車場を抜けて

いよいよ高台寺です。

庫裡

DSCN0187.JPG


龍安寺ではありませんよ。にています。


DSCN0189.JPG


DSCN0196.JPG

重要文化財 観月台

DSCN0192.JPG

方丈前庭

DSCN0191.JPG


この高台寺は初めて来ました。

枯山水庭園・お茶室・竹林

本当に素晴らしいです!

なにより静かでしっとりします。

遺芳庵

DSCN0188.JPG

湖月庵

DSCN0200.JPG


DSCN0203.JPG


DSCN0204.JPG


DSCN0205.JPG



そしてここが太閤秀吉・北政所(ねね)をお祀りしている。

霊屋(おたまや)の装飾です。中は当然のこと撮影禁止。


DSCN0197.JPG

重要文化財 霊屋

DSCN0199.JPG


DSCN0198.JPG


ねねさんはここでなにを感じて、何を思ったのでしょうか。

 

今回初めてきました。舐めてました。

ねねさんごめんなさい。

必ずまた来ます。


もすごい感動を胸に

DSCN0206.JPG


八坂神社へ


DSCN0207.JPG


南楼門

向かって右側に、坂本龍馬も好んで食した田楽豆腐で有名な

二軒茶屋 中村楼があります。

(今日はひまだなーって感じで社長様がうろうろしてました。)


DSCN0208.JPG


高台寺に感銘を受けたうけたせいもあり


御守りを購入して


DSCN0253.JPG


ここは簡単にスルー


そろそろお昼ご飯にしたいのですが

どこも並んでいる感じで

二日目のお昼過ぎはノープラン。


次回予告

急遽 銀閣寺
















タグ:高台寺
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。