SSブログ

2022/12 2Days kyoto 3 [京都]

前田珈琲 高台寺店で、朝食を済ませて

DSCN3173_edited_ssb_8.jpg


今年の漢字を拝観するため清水寺に向かいます。


前田珈琲を出て右に行き突き当たりに


金剛寺 庚申堂があります。


DSCN3175_edited_ssb_10.jpg

DSCN3176_edited_ssb_11.jpg

願懸けのくくり猿で女子に人気の高いお寺さんです。


いつもとは逆回りで、二年坂・産寧坂を上がって行き、


ここはどうしても撮影しちゃいます。


DSCN3177_edited_ssb_12.jpg


ここいらまでは人気がなく静かでしたが、

清水坂に入って・・でました 修学旅行生 初詣みたいな状態・・


清水寺の舞台はヤバイよなぁ~って感じで

清水寺の敷地内を横に逸れて ここへ


大谷本廟墓地

墓地からの清水寺

DSCN3178_edited_ssb_13.jpg


気になる 木


DSCN3251_edited_ssb_65.jpg


いつもの事ですが予定変更して、墓地の中をどんどん下り


DSCN3179_edited_ssb_14.jpg


途中でお墓参りのご婦人に”ええコートを着てはりますなぁー”って


京都ご婦人の怖~いお褒めを頂き更にくだります。


DSCN3180_edited_ssb_15.jpg


この坂を下り終えると清水五条の交差点に出ます。


京都陶磁器会館前の五条坂バス停から


東福寺へ

DSCN3181_edited_ssb_12.jpg


続く・・・






nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 1

tomi_tomi

京都はゆっくり静かに見て回りたいのですが難しですね。人口流出を防ぐために地域によっては高さ制限撤廃も始まるようです。
by tomi_tomi (2022-12-25 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2022/12 2Days kyoto ..2022/12 2Days kyoto .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。