SSブログ

2022/12 2Days kyoto 4 [京都]


東福寺バス停下車


紅葉にはかなり遅いですが、東福寺に続く参道は綺麗です。


DSCN3181_edited_ssb_12.jpg


落ち葉の清掃活動が始まっています。


住民の方々はやれやれでしょうね。


DSCN3182_edited_ssb_16.jpg


12月は改修工事が目立ちます。


DSCN3183_edited_ssb_17.jpg


東福寺が近ずくに連れて、少しだけ紅が増えます。


DSCN3184_edited_ssb_18.jpg


DSCN3185_edited_ssb_19.jpg


この十字路の左が境内に入る六波羅門です。


DSCN3187_edited_ssb_19.jpg


境内に入り紅葉が


DSCN3188_edited_ssb_20.jpg


今回は有料エリアはパスしました。

外から見た限り、全く紅が無いためヤメです。


せっかくなので境内を散歩に


三門

DSCN3189_edited_ssb_21.jpg


南禅寺のように上に登りたいですねぇ。


DSCN3191_edited_ssb_22.jpg


少し奥へ行くと


お寺さんなのに 鳥居?・・


五社成就宮


DSCN3192_edited_ssb_23.jpg


ちょいとムラムラしたので行ってみました。


鐘楼

DSCN3193_edited_ssb_24.jpg


もちろん祠もありましたが、お狐様が鎮座しておりましたので撮影無しです。


お参りして戻ります。


DSCN3194_edited_ssb_24_edited.jpg


東福寺を後にして時計回りで


東寺へ


DSCN3195_edited_ssb_25.jpg


続く・・・











nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします m(_ _)m
by tomi_tomi (2022-12-30 16:18) 

ワールド ギャルソン

tomi_tomiさん こちらこそ京都キチガイにお付き合いいただきありがとうございました。本当にバイク気をつけてくださいね<(_ _)>
by ワールド ギャルソン (2022-12-31 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2022/12 2Days kyoto ..2022/12 2Days kyoto .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。