SSブログ

2022/07 kyoto 8 黄梅院 [京都]


ついに最終日


足を消耗したくないので朝の散歩は無しで

タクシーで京都駅へ


二条城・龍安寺・伏見稲荷大社 等々 バス乗り場へ行くと夏休み中のためか結構な人なんで


相変わらず不人気路線で、大徳寺塔頭のお寺さんに決定。

"そうだ紫野いこう"



健勲神社前 下車 路地から大徳寺塔頭参道へ


DSCN3118_edited_ssb.jpg


DSCN3119_edited_ssb.jpg


 土塀 石垣 敷石参道 辻斬りに遭いそうな参道大好きです。


先ず向かったのは



高桐院


三年前の紅葉時には拝観できましたが、今回もコロナの影響で拝観休止

かなり残念無念。


DSCN2441_edited_ssb.jpg



どこか必ず特別拝観があると信じて次へ


ありました、奇跡起きました。

黄梅院

小早川隆景 寄進の表門

DSCN3120_edited_ssb.jpg

三年前 大徳寺本坊 特別拝観の時に拝観しています。


DSCN3148_edited_ssb.jpg

普段は非公開のお寺さんなので、ビックリ!


三年前の来院時、次回の一般公開は未定と聞いていたので本当に幸運です。

とにかく素晴らしいです。大徳寺塔頭で一番綺麗です。(個人的感想)

しかも今回は撮影させて頂きました。拝観料金¥1000安いです。安すぎです。


受付までの参道で美しすぎて感動です。


DSCN3121_edited_ssb.jpg

序章で泣きそう

DSCN3122_edited_ssb.jpg

DSCN3123_edited_ssb.jpg

打ち水してあり、緑が生きています。

DSCN3124_edited_ssb.jpg


DSCN3126_edited_ssb.jpg

これでも受付前です。

DSCN3127_edited_ssb.jpg

受付を済ませて院内に

DSCN3128_edited_ssb.jpg

この先のお部屋にエアコンの入った休憩室があり素晴らしい配慮です。

DSCN3129_edited_ssb.jpg

DSCN3130_edited_ssb.jpg

まだメインのお庭ではありませんが綺麗に手をいれてありますね。

DSCN3131_edited_ssb.jpg

これから本堂に向かいます。

DSCN3132_edited_ssb.jpg

メインのお庭ではないのです・・三年前の感動がよみがえります。

作仏庭

DSCN3133_edited_ssb.jpg


DSCN3135_edited_ssb.jpg

坪庭

DSCN3138_edited_ssb.jpg

反対側から

DSCN3142_edited_ssb.jpg

本堂はまだかな~  書院だと思います。建仁寺みたいに廻廊になっています。

DSCN3134_edited_ssb.jpg

DSCN3145 (2)_edited_ssb.jpg

DSCN3140_edited_ssb.jpg

本堂入ります!

本堂前庭 破頭庭(はとうてい)

完全な枯山水庭園では無い珍しい本堂庭園

DSCN3141_edited_ssb.jpg

静の迫力


小早川隆景 寄進

庫裡 (台所)

梁も迫力です。

DSCN3143_edited_ssb.jpg

禅宗寺院として最古の庫裡(一度修復工事されています。)

DSCN3144_edited_ssb.jpg

加藤清正 寄進

鐘楼

DSCN3146_edited_ssb.jpg


黄梅院 いかがでしたか

あまりにも素晴らしくて二時間くらいお邪魔しました。


紫野大徳寺塔頭 是非とも訪問してみてください。

高桐院・瑞峰院・黄梅院 超お勧めです。



続く





















nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 1

青い森のヨッチン

坪庭の光景素晴らしいですね~
by 青い森のヨッチン (2022-08-14 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。