SSブログ

冬 京都 ふたたび 2日目 後半 [京都]


銀閣寺へ

市バス祇園バス停から203系統で銀閣寺道バス停下車

途中で平安神宮の大鳥居の下をくぐるのでお見逃しなく。


DSCN0209 (2).JPG


雰囲気としては二寧坂っぽいです。

両脇にお店がいっぱいあります。


DSCN0210.JPG


銀閣寺に向かう入口

ここを進むと 銀閣寺垣があります。

世界遺産 銀閣寺

DSCN0211.JPG


向月台


DSCN0212.JPG


こうして改めて見ると銀閣寺も高台にありますねぇ。


DSCN0213.JPG


銀沙灘


DSCN0214.JPG


国宝 観音殿 (銀閣)


DSCN0216.JPG


自分が年齢を重ねたせいでしょうか

金閣寺よりも銀閣寺に凄味を感じました。


同じ系統のバスで祇園へ到着。


さあやっとお昼ご飯。

名代とんかつ かつくら

四条通り沿いの(四条寺町角)

( 間口せまいので注意 )


ここはふんぱつして

牛フィレかつ膳160g

プレミアムモルツ樽生×2


メインを待っている間ビール2杯飲んでしまいました。

PM15時前でもさすがです。かつくらさん。

地下の席に案内されましたがけっこうな客入り。


わんこそばのようにキャベツ入れてくださいます。

お腹いっぱい、大満足!

¥4260也


花見小路をぶらつき、新京極通から錦市場へ

前回メチャクチャ混んでいたのですが、今日は歩けました。

錦市場内の海産物、藤庄さんで、これ買いました。


DSCN0257.JPG


ひれ酒用のひれ

10枚入り¥1000


飲んだくれの私には最高のおみやげ。


ここまで来たらあそこに行こうと思いつき

錦市場のすぐ近くにある

お漬物の 大藤さん


DSCN0258.JPG


なかみの現物はすでに食べてしまいました。

千枚漬けと、大根のゆず風味を購入。

ここの千枚漬けは最高です。

以前おみやげで頂いて、やみつきです。

はんなり優しい味です。


お世話になっております知人用に

箱入りの千枚漬けも買いましたよ!

合計で¥2970

帰りに大丸デパートの地下食品売り場で今晩のごはん用に

京都彩弁当とやらを購入¥1280

お昼ご飯を贅沢したのでこれと缶ビールで終了。


次回予告

怒涛の最終日 ついに登場

竜安寺を凌駕する枯山水!!






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。