SSブログ

京都 みたび 上洛 初日前半① [京都]



11日より二泊三日で上洛


今回は東山花灯路を目的で上洛したのですが

普段のおこないが悪いせいか三日間共に雨にたたられました。


まあこんな感じで、どよよーんと


DSCN0272.JPG


いつもの通りロッカーに荷物を預けて

京都駅前から208系統に乗り

泉涌寺道で下車


商店街の間にあるゆるーい登り坂の泉涌寺道を歩きます。


DSCN0273.JPG


やっと見えてきました、泉涌寺山門


ふと、山門の手前にこれが

DSCN0304.JPG


鋭くきり立つ階段

あの番組のあの人がいたら絶対にこう言うでしょう

(ここは昔、川だったんじゃないですか?)

山門をくぐり更に登り坂

DSCN0275.JPG


ここは車も走りますから注意!

泉涌寺までの間に保育園があり、そこにお出迎えの

ママさんが電動アシスト付き自転車で

ビュンビュン走りますから車より危ないかも。


ダラダラ歩いて15分くらいで到着。


DSCN0303.JPG


ここは皇室とのつながりが深く”御寺”とも言われています。

今回はこれ目的


DSCN0474.JPG


韋駄天立像

しかしながら当然のこと撮影禁止!!


御座所庭園は撮影できました。


DSCN0291.JPG


DSCN0297.JPG


DSCN0292.JPG


DSCN0298.JPG


DSCN0295.JPG


DSCN0296.JPG


へたっぴな写真では届かないと思いますが

かなり豪華絢爛です。


斜里殿に

”華道月輪未生流”の作品がおいてありました。


DSCN0301.JPG


続いてはお隣にあります、ここ


来迎院


DSCN0280.JPG


DSCN0281.JPG


弘法大師様系のお寺さん


DSCN0282.JPG


右側が弘法大師様が掘った名水の井戸


お庭はこんな感じでこじんまり


DSCN0283.JPG


DSCN0288.JPG


DSCN0285.JPG


この池にいましたよ


DSCN0284.JPG


ものほんの”鴨”

撮影なれしています。


このお寺さんで

大石内蔵助さんがお茶会などしていたそうです。


参道を下って、同系列のバスで京都駅に戻ります。


次回予告 初めてのホステル宿泊








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。