SSブログ

2020 京都 # 17 妙心寺 塔頭 退蔵院 [京都]

 


妙心寺北門前バス停下車



北総門から進入


そのまま妙心寺へまっしぐら


DSCN2424_edited_33.jpg


この敷石参道をずんずん歩いて行くのですが


垣根が随分と荒れてまして、珍しくテンションダウン(>_<)


こういう方針でしょうかね・・


東福寺塔頭が綺麗すぎたか・・・・・求め過ぎでしょうかね。。。


はぁ~(*´Д`) な 感じ。


このまま軽く流して帰ろかなと歩いていて


綺麗な総門を発見。


退蔵院


DSCN2440_edited_33.jpg


幸いにも拝観できるみたいなので訪問。



DSCN2427_edited_33.jpg


いいですねー

好きだなぁー


DSCN2428_edited_33.jpg


受付を済ませて池泉回遊式庭園へ


陽の庭


DSCN2429_edited_33.jpg


陰の庭


DSCN2431_edited_33.jpg


陰陽の庭 この間にある 紅しだれ桜 が有名らしいです。


DSCN2433 (2)_edited_33.jpg


この水琴窟が素晴らしい音色を醸し出しています。


DSCN2434_edited_33.jpg


DSCN2436_edited_33.jpg


この庭園 昭和40年に完成された増庭園らしいです。


DSCN2438_edited_33.jpg


桜と紅葉 良いとこ取り庭園ですよね。


DSCN2439_edited_33.jpg


DSCN2437_edited_33.jpg


コロナウイルスの影響で


方丈 茶室 等拝観不可 残念です。


その他 塔頭内に拝観できそうなお寺さんを

見て回りましたがありませんでした。


テンション上がらず、妙心寺も拝観せず終了。。



今回の上洛  最後に奇跡起こるのか?


紫野大徳寺塔頭へ



つづく。。。。。。。。。。。。。。。。。







nice!(44)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 1

Boss365

こんにちは。
退蔵院・池泉回遊式庭園、素敵な場所ですね。
陽と陰の庭、静かに眺めていたい気分です。
PS.お気遣いの言葉をいただき、ありがとうございます。感謝!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-11 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。