SSブログ

2020 京都 # 15 天得院 桔梗の寺 [京都]



東福寺 凄かったなぁ・・

日下門を出てすぐ右側のここ



桔梗のお寺さん


天得院


DSCN2405_edited_33.jpg


DSCN2404_edited_33.jpg


もちろん初訪問

(偶然にも特別拝観)


昨日の雨でひどい目に遭いましたので

これで帳尻合わせですね。


こじんまりとしていますが

品のある別荘と言う感じ。


DSCN2406_edited_33.jpg


この直角路 なんとなく紫野大徳寺塔頭のしつらえっぽい。


DSCN2407_edited_33.jpg


このお寺さんは、女性・カップルの拝観者が

そこそこおりましたので、距離を保ちながら撮影、お参りしました。


DSCN2408_edited_33.jpg


西庭が主庭


DSCN2409_edited_33.jpg


DSCN2408 (2)_edited_333.jpg



DSCN2410_edited_33.jpg


季節によってライトアップ期間もあるみたいです。


DSCN2411_edited_33.jpg


尺が長くて収まりきらず。


IMG20200701101007_edited_33.jpg


お寺の職員さんによると

昨日の雨で今日の桔梗は一段と綺麗らしい。。。

昨日の雨はここに繋がっていましたよ。(*^^*)


DSCN2414_edited_33.jpg


桔梗の塊を見たのは初めて、

なかなか麒麟が来ないのでちょっぴりスッキリしたよ。

(なんのこっちゃ)


素晴らしい特別拝観にめぐりあいました。



東福寺塔頭にはこんなそそるお寺さんが、

多数あるのですが


DSCN2416_edited_33.jpg


DSCN2417 (2)_edited_33.jpg



拝観拒絶と言う強い意志のお知らせもあり残念ながら終了。。。




中大門を出て本町通りへ

JR・京阪電鉄の東福寺駅方面に歩きます。



駅近くにそそるお店が


DSCN2420 (2)_edited_33.jpg


おっしゃれな、ハンバーガーショップ


DSCN2420_edited_33.jpg


まだちょいとランチには早いのでスルー



また ”ここですか” の ランチ につづく。。。。。。。。。。。。。。。





















nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。